第2回津山市研修会

12月2日(土)午前に津山総合体育館において、第2回研修会が行われました。今回のテーマは「ボッチャ~よりわかりやすく!ルールの理解~」と題して、第1回目の延長で「ボッチャ」についてさらに知識を深めました。まず最初に会議室でビデオを視聴しながら、ルールや審判、反則行為と対応等について、井口委員長による補足説明を交えながら実施しました。その後は、剣道場へ移動し、実技研修を行いました。1コート設置している横にもう1コート設置するところから始め、5チームに分かれ、1ゲームごとに試合を行いました。審判も回によって交代、確認をしながら行いました。公式ルールを知った上で、ローカルルールで楽しく試合をすることが出来ればということで今回色々と情報共有をしていただけたと思います。

スポーツ推進委員協議会のホームページでは、ボッチャについて紹介をしています。ホームページはこちら