スポーツ協会合同研修会

3月9日(土)、津山総合体育館において、「津山市スポ-ツ協会・津山市スポーツ推進委員協議会合同 スポーツ指導者研修会」が開催されました。34名ほどが集まり、「新体力テスト」での正しい測定方法について研修を実施しました。最初に津山市スポーツ推進委員の谷口陽子先生によるウォーミングアップを行い、身体を暖めました。大人の新体力測定は測定年齢が20~64歳と65~79歳に分かれます。測定はまず、測定年齢に関係なく共通している種目を行い、その後、測定年齢ごと(20~64歳と65~79歳)に分かれ、1種目ずつ測定を行いました。実施要項を確認しながら、スポーツ推進委員の研修委員が講師となり進められました。今回測定をしてみて、測定方法の研修と、自分の体力の現状について実感することが出来、良い機会となったと思います。